2011/01/18

親切心

こんばんは。数日前、手袋を片方落とした営業部員です。

今日のバスの中での出来事。
車掌さんが「お客様にお願いです。最近、カサ、手袋の忘れ物が目立ちます。
特に、右手の手袋を忘れる方が多いので注意して下さい」。
なるほど、右手ね。
確かに、たいていの人は右手で両替し、そのまま運賃箱へ。
聞き慣れたアナウンスも、このように具体的に知らせてもらうと注意しますものね。
今日もこのお知らせの後、私を含む数人がドキっとしたのか、
ポッケやかばんの中を確認していました。


ちなみに、帰りの車掌さんは自己紹介をして発進しました。
「今日の車掌は仙台市交通局○○営業所の○○○(フルネーム)です。
安全運転を心掛けて参りますので、よろしくお願いします」と。
とても滑らかな口調で、親近感が湧きました。


今日も一日お疲れさまでした。