2011/01/28

イタリア風肉じゃが

吉田です。今日は料理のお話。
フライパンにオリーブオイルピュア、にんにく、赤唐辛子を入れて熱していい香りがしたら、アンチョビを入れ下茹でしたたこ、いか、エリンギと白ワインをいれあおる。更に下茹でしたじゃがいも、にんじん、、赤ピーマンを入れて絡める。塩、胡椒、ブイヨンで味を整え仕上げはイタリアンパセリをちらして完成。

以上の材料で出来る料理ですが、ここでお話ししたいのがたこ!
たこって火を通すと硬くなるのが気になってたけど、今回は料理研究家の行正り香さんレシピに習って、圧力鍋で8分加圧の下茹でしてから他の材料と合わせました。そうしたら、柔らかくて美味しい 〜)^o^( たこは圧力鍋加圧!
たこと大根の煮物でも応用できます!
白ワインが進むお料理でした。
以上、イタリア風肉じゃが。肉じゃないけど(*^^*)