2011/02/09

今年のバレンタイン

今日は懐かしい人にほんとによく会う一日でした。みんな変わりなくて嬉しかった〜!これからもよろしくね!

さて営業部員の自分チョコで思い出したバレンタイン。もう来週の月曜日なんですね、忘れてた‥…。百貨店ではバレンタイン商戦で大忙しの事でしょう。と、人ごとではなかった、準備しなきゃ!

バレンタインというと、TOTO勤務時代は支社内にいる男性ほとんどに配るのが当時は主流でした(仲良くしていただいた女性の先輩たちがそうしていた)。だから数も多いので、とにかく安価なチョコを求め、近くのチョコ売り場に行くと手頃なチョコは売り切れ、残されているのは本命チョコらしき高価な物ばかり。これを教訓に翌年からお手頃チョコは早めに購入が基本と学んだものでした。
職場の先輩のチョコの配り方というと、バレンタイン当日早めに出社し、渡すチョコに自分のシャチハタ印を押したポストイットを貼りつけ男性社員の机の上に置くだけ。これだけでも受け取った男性は悩みに悩んで選んだと思われるお返しをホワイトデーにくれたものでした。
それはちゃんと手渡しで。席にいない時は手書きのメッセージが書かれたポストイットがプレゼントに貼られていました。

FMいずみに勤務時代は手作りもしました。お世話になっている方へ少しでも気持ちを伝えたくてがんばっていたなぁ、あの頃。

と、いろいろなバレンタインを思い出し、今年はどうなるやら。
またブログで報告します☆

それから私の自分チョコ。
電力ビル裏にあるカフェ、リンデンバウムのチョコクッキー。
定禅寺通り沿いにある甘座のチョコミルフィーユ。
まゆみちゃんのフォンダンショコラも好き、ラズベリーソースで食べたい!