2011/04/21

第2回朝活報告

昨日行われた朝活。
朝早くからのご参加誠に有り難うございます。
会場となるお店、ルシエルクレムでは桜が満開でした


前回の朝活の後にあった大きな余震について、精神的にきつかったと言う声が多くあげられました。というのも3月11日の大震災から約1ヶ月経とうとしていたとき、そろそろ普通の生活にシフトしていこうと思い始めていた時の震度6強。まだ終わってないんだ‥…と実感させられたと。

ネイルサロンに勤務されているSさん。震災後、予約の入っているお客様にお電話するお話。相手の状況も分からず電話する行為、言葉選びに悩み、果たして良かったのだろうかと。決して営業目的ではなく、お客様の安否ただ心配なだけなのに。

最近私が話をした6歳の男の子。福島市から大震災後仙台に避難してきたそうですが、その子が雨のとき話していた言葉。男の子「空から降ってくるの何かわかる?」私「雨でしょ」男の子「違うよ、放射能だよ」私「雨だよ‥…」


お客様とのやりとり、福島から来た男の子に対する私たちの言葉は果たして良かったのか。
地震の事を話すことが多い最近、言葉選びはとても慎重になるし難しい。
話した相手がご家族を亡くされていたり、ご自身も津波で流されたなど普通の会話にでてくるのが現状です。
だけど過敏になりすぎず、私たちの言葉が少なくても、あなたの話している事わかるよ、と受け止めてあげたいと思います。

福島から来た男の子は、元気にランドセルをしょって歩いて行きました。その後ろ姿がとてもたくましく頼もしく思えました。
私たち大人は動じる事なく毅然とて対応したいですね。

いってきまーすとお店を後にし、それぞれ1日をスタートしました。

次回朝活は5月11日水曜日7:00〜8:00
場所は同じく ルシエルクレムにて