2011/08/05

田沢湖に行ってきました

少し早い休暇をいただいて、秋田県仙北市にある田沢湖畔へ。


ここでの目的はカヤック。滞在中午前中は湖に出てひたすら漕ぐ。
昨年から始めたカヤックは、昨年は海でデビューしましたが、今年は波の少ない湖での体験です。とはいえ田沢湖は水深日本一でこの423.4m。浅瀬もあるものの急に水の色が紺色になり深さを感じて漕いでました。
風がでてくると漕いでも漕いでも流されるし、まさに自然との戦い。
滞在初日にはこの水深で沈も経験。海と違って浮かないから、ライフジャケットで浮いている状況でした。恐怖との戦い。必死に舟に戻り、また漕いで岸にたどり着く。
波がないから湖は安心と高をくくっちゃいかんと、自然からのメッセージですね。良い体験でした。
たつこ像側で(たつこ写ってないやん)
 

たつこ像そばの浅瀬では魚がたくさん。黒い魚はもしやクニマス!?ギョギョっ!いや、そう簡単にはいないでしょうね。

こちらは田沢湖畔の夕焼け。この頃には夕ご飯もいただき、あとは寝るだけという、早寝早起きの生活でした。