2011/11/22

食いしん坊バンザイ

営業部員です。

明日は新嘗祭。おいしいお米を作ってくれる農家の方に、そんなお米が食べられることに感謝する日。恵みある風土を与えてくれた神様にも、ですね。

先日、”たきたて”という新しい品種の新米を頂いたので、明日はにんじん、じゃがいも、たまねぎ…具沢山なお味噌汁と一緒にじっくり味わおうと思います。

このお米を下さった農園でりんご狩りをしてきました。
「”フジ”は収穫し始めの若もぎだから、選りもぎしてね」とのアドバイスを受け、おしりの赤い、まるでおさるさんのようなりんごを必死に探しました。「おじさーーーん、このりんごはどうかな?」「90点!」なんていう会話もこうして畑で狩ればこそ。震災や天候、時にイノシシに食い荒らされ(そんなにお腹ペコペコなの?)、収穫までの道のりにはたくさんの苦労があったはず。大切に育てられたりんご。「これ、私がもいだのよ」とお土産にしたとき、受け取った人の反応を想像するだけでも楽しいではないですか!


今春出会った農家の方が言っていたな。
「農家は人の胃袋を満たす大切な役割を果たしているんだよ」
そのことを思い、感謝しながら頂こうと思います。


以上、営業部員でした。