2011/11/08

ほっこり

 ご無沙汰しております。営業部員です。

 震災から間もなく8ヶ月。自治体によりペースは違いますが、居住地の線引きが明確になったり、
産業が動き出したり、少しずつ前に進み始めています。ただ、仮設住宅に住む人達からは「狭いし、これからの寒さをどう凌げばいいのか?」という不安な声も聞かれます。石油ストーブで暖をとることに慣れていたわたしも今の住まい(集合住宅)に居を移してから習慣が変わりそのつらさがわかるのですが、急に電気ストーブで暖めるってしんどいもの。火災などのトラブル発生は抑えられるのでしょうが。季節が変わるごとに、いや毎日のように何かしらの不自由を強いられ、仮設住宅の入居期限である2年なんてあっという間なんじゃないか?と思います。


 さて、先述の社長の”毎日を丁寧に…”というフレーズにはっとさせられたわたし。
震災後、確かに私も同じ誓いをしたような…。
不器用な性格に甘んじ、日々に忙殺され、気付けば毎晩のように外食。
もともと食べることが大好きで、遠方でのおいしいものさがしもいとわないくらいですが、
さすがに胃が疲れてきました。そこで、今夜は久しぶりにキッチンに立つことに!
ものすごーーーーーーーく凝った料理をすると続かないことはわかっているので、
今夜のレシピは簡単ちゃちゃっとカレーライス。
わたしのカレーは3種類あり、1.実家の味 2.創作版 3.キーマカレー。
今回は1を選びました。他、焼き魚、ポテトサラダ、たまごどうふ。
決して豪華とはいえませんが、素朴な味に”胃”も心もほっとしました。

 話はとびますが、以前、ケニアからの留学生が「お母さんの手料理が食べたい」と言っていて、
おふくろの味が恋しくなるのは万国共通なんだ、と感じたことがあります。
 

 手料理は心のふるさと。心をほっこりさせてくれる妙薬ですね。

 以上、営業部員でした。