2011/11/17

食いしん坊なMC参加のフードイベント

今週14日に行われたイベント「Rebirth東北フードプロジェクト」
トップシェフたちによる食のブランド再生プロジェクトRebirth東北フードプロジェクト、第一弾が開催されました。
REBIRTH 東北フードプロジェクト

3.11の大震災以降、食を通じて様々な支援をしてきた東京・丸の内で食育活動を行う「丸の内シェフズクラブ」と、東北エリアのシェフたちが連携して、東北の“食のブランド再生”を行い、食を通じた復興支援の一助になることを目指すプロジェクトがスタート。

タピオで行われた丸の内シェフズクラブの2名のシェフのデモンストレーション、試食会ではプロならではのコツをわかりやすくご披露いただき、とても和やかな雰囲気になりました。食べる事大好きMCの私は側で見れたのはとてもラッキーでした♪

その後、会場を仙台ロイヤルパークホテルに移してのビュッフェスタイルで提供する食事会。
丸の内シェフズクラブから5名と東北エリアシェフ3名が加わり、東北の食材を使っての食のプレゼンテーション。
メニューは、縄文地鶏と宮城野菜、米粉麺入り琥珀色のスープや、川俣シャモ胸肉の野菜包み、松島穴子と仙台せりのフィットチーネなどなど、地元食材をを使ったものでゲストに大好評!ブースには長蛇の列ができているにもかかわらず、私はシェフや生産者の方にインタビューさせていただいて、それぞれの思いを語っていただきました。

ドリンクブースでは、原酒やとれたてホップのビールなどあり、車で行かなければよかった‥(試飲できない)と、ちと後悔しましたけどw


被災した方も、支援する方も今日からスタートと気持ちをひとつにされて、パワーみなぎるイベントとなりました!
第2弾がとても待ち遠しい、フードイベントです!