2012/01/18

私が主役のキッチンとは‥…

先週末、整理収納アドバイザーの方に我が家のキッチンを見ていただきました。

我が家のキッチン、狭くて、物に溢れていて点在している。
私の動線は、常に行ったり来たりを繰り返している。
一品完成させるのに、水はここから、レードルはこっち、お皿はあっちと。

正直、これが普通だと思っていました。
自分が動けばいいだけの事と。

でもアドバイザーの方に、たい子様はそんな動きをしても苦にならず楽しんでされてるのですよね。でも私だったら難しいです、と。
使用頻度やもちろん見た目も考えて、今後のキッチンをどうしたいか、自分を主役に考える。

自分が主役。

今までそんなふうに考えた事はありませんでした。
仕事も見える黒子のようなものだしw

まずは、整理したい場所の物を全部出し、いるいらないに分別するところから始めました。
そうしたら、スチールラックの後ろから出てくる出てくるwかき氷機やホットサンドを作る電化製品、浄水器の壊れたものまで〜〜!!いつ使うの〜これらは!!

木を見て森を見ずで今まで生活していた私。

スチールラックを片付け、見事に収まったゴミ箱。

スッキリ!!

私のキッチンの理想形。使いやすく、見た目はすっきり、私でなくても家族も使えるようにすること。
欲張りな理想を持って少しずつ改善していきます。