2012/05/26

金曜の夜

金環日食から始まった1週間は目まぐるしく過ぎて、もう金曜日。あっ、土曜日になってる。
金曜の夜は花金(今は言わない?!)で盛り上がるというよりも、週末の準備の時間だったりする。
仕事の準備、土日の食事の仕込み、お風呂も丁寧に(いつも雑って訳でもないけど)パックもして明日に備える感じ。

そんな金曜の夜は新しい野菜に出会いました。その名はアピオス。

西洋梨のアピオンから名付けられたアピオス(ほどいも)は、ミニトマトよりも小さくてラグビーボール状の豆科の野菜。
電子レンジで1min程で食べられる。甘くてほくほくとしてそのまま食べて美味しかった。
見た目は大変地味だけどね。

これはピーマンと鰹節ををごま油で炒めてポン酢で味付けしたもの。

いかの一夜干しと帆立の粕漬けを焼いたもの。

昨夜のカレーをうどんに。息子は昨夜、今朝とカレーだったのに給食もカレーだった上、今晩もカレー。でも飽きないらしい。

そうだ、金曜の夜は、冷蔵庫の整理の時間でもあった。
冷蔵庫もスッキリ。
空いた分だけ
何かが入るかな
明日は何に出会えるんだろう‥…ワクワク💓