2012/06/22

仕事で輝く研修を終えて…

昨日は研修講師として福島へ。 福島の企業様というわけでなく、北海道から福島まで営業展開されてらっしゃる店舗の女性社員研修。 5時間にわたる研修でも、皆さん真剣に楽しそうに参加いただきました。 さて、今週の私のテーマは、限界値をあげる。 この6月、ブライダルシーズンで司会も多い上に、研修やナレーションといったマイクを持った仕事、資料作成などの事前準備やらで毎日がとても早い。 ただこうした毎日でも、「大変だわ〜」とおもわないようにしてます。 人は普段持ってる筋力の三割しか使っていないそうですが、ここぞという時は火事場の馬鹿力で10割近い力を出せるそうです。 普段から10割の筋力をコントロールできませんが、5割程度の力をコントロールして発揮したいものです。。 自分でこれが限界〜と思ってら、工夫をして、余裕のない状態から時間を作ればまだまだやれる力を生み出せるはず。今の状態を見直し工夫してみる。。それから限界〜と言ってもいいものね。 昨日の研修後の皆様は、呼吸を整え、発生練習して、綺麗なお辞儀でとても凛としていらっしゃいました。 その姿を拝見して、まだまだ私もやり続けようと感じた一日でした!