2012/10/17

笑顔のマナー



今日のレッスンは「笑顔のマナー」をやりました。
iPadで、手書きで口の動きを書き入れたもの。
口の動きから見て、
①口角が下がっている
②ちょっと無愛想?
③口角があがっているね、いわゆる笑顔
④良い笑顔。楽しそう!
⑤大笑い〜

ビジネスシーンで使える笑顔は実は②〜④。
②謝罪や金銭のお話をするとき
③待機の笑顔
④会話の笑顔

②や④は普通にできるのに、意外と難しいのが待機の笑顔。
私たちはマイクを持ち話をするときは、かなり笑顔をつとめるので④になりますが、
意外と気を抜いているとき、マイクを持たずに立っている時等「真顔」になっていることが多いのです。

この「真顔」。本人は普通に笑顔のつもりでも、ムッとして見えたりするもので周りからは「話しかけづらい」「冷たい」と思われて損をしてしまいます。
それでは話がすばらしくても、もったいないです。
だからこそ自分から笑顔でコミュニケーションをとりたいですね。

そこで練習。
ハッピー
クッキー
ウィスキー
ウィスキー大好き〜

語尾にイが付く言葉を鏡をみて言ってみると、驚くほど笑顔に!!
ちなみにキャサリン妃は、上の歯を8本見せて笑うそうですよ〜
めざそう、ロイヤルスマイル!!
大事にしよう、待機の笑顔!!