2012/12/03

心にひびく話し方

先週金曜日に陸前山王駅に降り立ったのは、
多賀城市山王地区公民館で「心にひびく話し方講座」に伺うためでした。
1時間半と短い時間で、呼吸や発声、笑顔など盛りだくさんでも、皆さん熱心に受講いただきました。

話す、聞く、聴く事は
皆さん普段普通にやっている事だけど、
ちょっと意識をするだけで相手に伝わる印象は変わるものです。
それをするのも自分次第。
最近の講座で思うのは、参加される方は自分を向上させようと意識を持ち行動された方ばかり。だから、講座の中では何かを得ようという積極的な姿勢なんですね。
私も皆さんから得る事はとても多く次回の講座に活かしたいといつも思います。
一方的な講座じゃなく心にひびく内容を目指し、私も日々勉強ですね。