2013/06/28

コミュニケーション上手⁈

今日もお世話になりました、多賀城市山王公民館での話し方講座です。
それにしても、私、大きな口を開けてますね(笑)
講座後、職場での悩みを打ち明けてくださった参加者の方。
職場が暗いんですよね~
その方は必死に職場に光を差し込めるように頑張っていらっしゃいました。
周りが暗い、反応がない、それだから私もそうなる?
いやいや。
私は司会の仕事の時、反応がないお客様がいて私も無表情になるかといえばそういうわけにはいきません。
心からのウェルカムの気持ちを笑顔で表現します。
反応しないのは気持ちがあっても表情に出さないだけ!だと思い込み、笑顔を続けていると、あら不思議。会が終わる頃にはみんなが笑ってるなんて事がよく有ります。
コミュニケーション上手ってまず「自分から」なんだと思います。
自分から笑顔になり、挨拶をして、話をちゃんと聞く。その姿勢が繋がって連鎖していくのです。
まずは小さな一歩を自分から。

今週も学び大き一週間でした。

そして金曜夜に、土井製菓のコーヒーロールをいただきました!美味しい〜♥⃛( ⋆•ิ ᴈ-ิ(ᵕ❥ ᵕ⁎ ॢ)♥⃛