2013/09/15

つたない挨拶で思い出すこと

つたない挨拶ではございましたが、、、、

昨日の御披露宴でご両家代表謝辞の際、新郎のお父様がおっしゃっていました。

ご挨拶のとき、よく聞くフレーズですね。

このつたない(拙い)という言葉をきくと思い出すことがあります。

それはOL1年目の冬、所属する課の忘年会で初めて幹事をした時の事。課長のリクエストでふぐ料理のお店を予約し、もちろん司会進行をしてそろそろおひらきという時間に、
宴もたけなわではございますが、と幹事としての挨拶の時。

そつない司会でございましたが、、と挨拶をしてしまったのです。

そつない、、無駄が無く、手落ちが無い事。

新入社員でそつないなんて有り得るか!

新入社員らしからぬ私のイメージはもはや鉄板になりました。

つたない、そつない、、。
日本語は意味深いです。

それを思い出した昨日は、司会台に飾っていただいたお花に癒されました。