2014/06/29

まず自分から

司会の仕事の他に、セミナーも開催している我が社。そこでもお話している挨拶のお話です。

人の第一印象を決定するのが挨拶で、相手はまず見た目からその人の印象を決めるものです。

私のように、仕事場が変わる(現場が変わる)時にはなおさら挨拶の重要性を感じます。
挨拶は、自分から、積極的に、明るく、元気に!たまに自分の声の大きさに自分でビックリすることもしばしばありますが(*ꆤ.̫ꆤ*)
でもこんな挨拶をしていると、担当の方だけでなく、他の部署の方にも顔や名前をおぼえてもらえて得することが沢山あります!
私が元気に挨拶しているだけで、会社内のメンバーも皆さん明るく元気なんでしょうね、活気ある職場なんですねと言っていただく事も多いです。
まず、自分から。
ミラー効果で周りが変わってくるのが実感できますよ。

写真は休憩中の様子。ジョッキだけど中身はアイスコーヒーでした!