2014/07/12

第一声!つかみが大事!

昨夜は、心をつかむプレゼンテーション講座でした。沢山ご参加いただきありがとうごさいます!
プレゼンを控えていたり、人前で話す機会の多い方に向けての講座で、参加者の皆さんには自分の声をコントロールしていただきました!
「本日はありがとうごさいます」を、
明るく元気に高いトーンで、、
間をとって丁寧なイメージで、、
宝塚男役風に、、(オスカルみたいに、と言ってもご存知ない殿方も多かったのですが)言ってみましょう!と申し上げると、
皆さんイメージしながらそれぞれ声にしてくれました。自分が発した声にこんな声が出るんだ!と気付いた方もいらっしゃいました。
私の声って、聞き取りにくいしなかなか聞き手に伝わらない。とおっしゃる方も、第一声でいつもと違うイメージで言ってみると、案外聞き手をつかむことがありますよ。
目を引き、わかりやすい言葉でならなお良しです。

プレゼンテーションって、話の内容がどんなに素晴らしくても、話し方を工夫しないと伝わりませんよね。
私も聞き手によって、今日は⚪︎⚪︎風、今日は△△イメージで等「つかもう」と話し方を変えています。
自分のイメージする話し方で、プレゼンを楽しめたら良いですね!
イメージして思い切って第一声!皆さんもやってみませんか꒰。•ॢ◡-ॢ。꒱