2014/06/29

まず自分から

司会の仕事の他に、セミナーも開催している我が社。そこでもお話している挨拶のお話です。

人の第一印象を決定するのが挨拶で、相手はまず見た目からその人の印象を決めるものです。

私のように、仕事場が変わる(現場が変わる)時にはなおさら挨拶の重要性を感じます。
挨拶は、自分から、積極的に、明るく、元気に!たまに自分の声の大きさに自分でビックリすることもしばしばありますが(*ꆤ.̫ꆤ*)
でもこんな挨拶をしていると、担当の方だけでなく、他の部署の方にも顔や名前をおぼえてもらえて得することが沢山あります!
私が元気に挨拶しているだけで、会社内のメンバーも皆さん明るく元気なんでしょうね、活気ある職場なんですねと言っていただく事も多いです。
まず、自分から。
ミラー効果で周りが変わってくるのが実感できますよ。

写真は休憩中の様子。ジョッキだけど中身はアイスコーヒーでした!

ブライダルシーズンです

6月のハイシーズンも間も無く落ち着くかなぁ。と手帳をめくると、
7月、8月、、9月も忙しくなりそう。気分一新するために、
手帳を白からピンクにアップデート。
ピンクにしただけで、予定を記入するのが楽しくなりました!忙しくなると男性的になるので小物で女子を自覚するのは大切ですよね(*ꆤ.̫ꆤ*)
新郎新婦様から家族分のお箸もいただき、お礼のメールまで☆嬉しいです。幸せのお手伝い、私の出来ることをひとつひとつやりますね。

2014/06/15

水分補給

決して美味しい!わけではなく、家族も誰も飲まないのに、
ココナッツウォーター、箱買いしました。
だって何だか体の調子がいいようで、むくみにくくなっているからか、土日の立ち仕事も少しラクになったかも。ココナッツウォーターだけでなく、水分補給は意識するようになりました。いつもは本番中トイレに行けないと水分を控えていたけど、少しずつ摂取すればすぐにトイレ行きたい、となら無いのだそう。
これからの季節、しっかりとらないと。大好きなアルコールで水分補給は出来ませんからね。

2014/06/14

グルーガイ

一つの仕事を終えて、次の現場に向かう前にリセットでハーブティー。

先週のウェディングで、祝辞の方がおっしゃっていた言葉、グルーガイ。新郎様はグルーガイなんだそう。グルー(接着剤)の人は、チームの中ではとても大切なポジション。皆をくっつけまとめていく人。
その存在、他の仕事にもあてはまりますよね。司会もどんなにお喋りが上手でも、新郎新婦様やゲスト、現場パートナーさんとのチームワークがないと良い時間は作れない。私たちは司会者として重要なポジションに在ることを自覚しないといけないな。
昨日から梅雨がひと休みでいいお天気が続いています。
会場内も日が当たるようなポカポカの雰囲気で進めよう!

2014/06/09

おやつ

午後のお仕事がキャンセルになったので、のんびりおやつタイム。
金の贅沢チーズタルト。
宮古島の塩を使っていて、チーズもクリームチーズ、ゴルゴンゾーラ、ゴーダが入っている。しっとりしていて美味しい〜!私はケーキの中ではチーズが1番好きだから嬉しいおやつ( ˘ ³˘)♡
今日はジムで筋トレ&有酸素運動をして、足がプルプル、産まれたての子鹿状態。負荷に耐えた後は自分を甘やかすことも重要よね(●⁰౪⁰●)ニヤリ

2014/06/08

グリーンカレーに始まった最後の晩餐

先日、盛岡出張でのランチはタイ料理のバイマックルに連れて行っていただきました。
その時一緒だった、Sちゃんは、グリーンカレーが大好きでトップ10に入るそう。そんなSちゃんから、
「世界が明日崩壊するなら何食べたい?」と質問されました。

最後の晩餐。
うーん、、好きな食べ物を挙げたらキリがないし最後だもんね。
いい人生だったと振り返りながら乾杯したいなぁ。
そう考えると、
美味しい泡と苺かなぁ、、と私。
プリティウーマンか!!

2014/06/04

ココナッツウォーター

巷で人気⁉︎なのか、カルディでは1000mlが売り切れだったココナッツウォーター。
カリウムが豊富でむくみに良いらしく、普段塩分が多い食事の私にはピッタリだと思い飲んでみました。
甘くもなく、特別美味しくもなく、、、でもジムの後は抵抗なく飲めました。
友人の話だとパイナップル味は美味しかったよ〜と。いろんな味があるのね。試してみよう!

2014/06/03

テラスハウスw

暑かった週末。
仕事の後に、私を待ち受けていたのは草取りとペンキ塗り。
暑さとの戦いでしたが、何とか形になったウッドデッキのテーブルと椅子。
せっかくだから涼しいうちに、テラスで仕事!と思いパソコンを立ち上げてみました。
風も気持ちがいいし、
鳥の声がBGM、良いものです♪
そして夏のパーティー計画中☆
あれ?仕事するはずじゃ、、、