2015/09/10

山元町へ

今日は山元町に行って来ました。
東日本大震災から明日で4年半。
改めて被災地をめぐり、現実を知りました。

山元町の語り部さんのお話。
場所は中浜小学校跡。
坂元という場所で、津波の中、校舎上の倉庫と屋上に身を寄せあい、児童、先生他含め90名が助かったそうです。

海から450mのこの場所で、
周りの建物は全て被害にあったのに、残された小学校。
柱が円柱なのと、建物の方向が東を向けて建っていたからだそうです。

忘れてはいけないこの現実。
今は少しずつ前に進んでいるようです。

参加した皆様も、沢山お買い物を楽しまれて帰りました。
それぞれに感じることがきっとあったでしょうね。

私も山元町の高級イチゴ、
ミガキイチゴのスパークリングワインをお土産にしました!
お味は今夜頂いたあとにご紹介しますね。