2016/02/03

鬼は〜うち⁈

節分ですね。
我が家恒例の豆まき。
今年は近所に出没する獣対策のために、
袋いりの豆がいいよね、
なんて事前に打ち合わせしていたのに、
結局、お面つきに惹かれて普通にからつき落花生を購入し行うこととなりました。
外にまくものは、あらかじめ個数を数えてまけば、明日朝に拾うときにわかりやすいと、
まいた数が落ちて無ければ、獣の仕業だ!
と息子の発案により実行(←几帳面ね( ʘ̅◡ʘ̅ )
一緒にいた母が、
機嫌よく
鬼は〜うち、鬼は〜うち♪
と豆を撒き始めました。
鬼は〜うち⁈だっけ?
と息子と私、顔を見合わせましたが、
ま、いっか、と
福は〜うち♪とまきました。
明日は立春。
春はもう、近づいてるんですね❤︎